welcome to http://mikepanmimi.blog68.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 最近の生活 

このブログでは日々のんきな感じで
とかげの写真をUPしていますが
実際の普段の生活は、かなり酷いもんです


子供なんてこんなもんだと分かってはいるつもりですが
元気でいてくれればそれでいいと常に思っているはずですが


3歳児相手に(ちょっと前は2歳児相手に)
私がムキになり、イライラ怒ったり、クドクド説教したり


どうして、こんなにうるさい?
どうして、こんなにふざけてる?

そしてしゃべる、しゃべる、しゃべる

私も子供の頃からかなりしゃべる方だったので
今になって
「どんなに周りに迷惑かけてたんだろう」と反省してしまうくらい

ただしゃべっているだけならいいのですが
『お母さん、お母さん』
『コレ何?コレ何?どっから買ってきたの?』
『なんで?なんで?なんで?なんで?』
等など、返事を求め続ける


今はまだとかげを幼稚園に通わせていないのでずっと家にいます
とかげは暇をもてあますし
私はクタクタです


でも
姑がとかげと遊んでくれるので助かります




ハルを産んで産後、私は里帰りしませんでした
子供二人連れて実家に帰るのは面倒くさいなと思って

で、産後1ヶ月
姑が朝昼晩、三食作ってくれ
せっせせっせと
こっちのキッチンまで食事を運んでくれました
後片付けもしてくれ、とかげと遊んでくれ
食事をそっと運んでくれる以外は、特にこっちに顔を出す訳でもなく

そんな1ヶ月を過ごしました



二世帯にしてから
とかげは自分の気分次第で勝手に『ばあさんとこ行って来る』と
自由気ままに、姑の方とこっちを行ったり来たりしています
とかげだけは姑と日々会い会話をしていますが
私はほとんど会いません
一応1日一回位は顔くらい見ないと、とは思うのですが
顔を見たからといって特に話す事も無く
『(姑が栽培している)野菜をくれ』と言いに行くくらい


とかげの庭遊びも姑が行ってくれるし
私と庭遊びする時は、ハルを姑が見ててくれます


とかげを姑に遊ばせ
ハルはソファーに座っている舅(障害者で体が不自由)
の足元にゴロリとおき
(↑15分位は動けない二人でニヤニヤ見つめ合っている、が
  最近はハルも寝返りをうち始めうつ伏せになって動けなくなるので
  結局は姑が付き添っている)
私は、自分達だけの夕飯の支度をしたりしています


勝手に別キッチンを作り
嫁の作業を放棄しておきながら
舅姑に子供を遊ばせ
ただで野菜を貰う
という


かなりずうずうしい嫁っぷりです




姑達はどう思っているのか分かりませんが
時々気まずいと感じる事もありますが
今でも姑の言葉がズキズキ突き刺さる事もありますが

どんなに子供の事でイライラする事があっても
以前のように
子供の事より姑の事ばかり気にしていた
重く暗い気持ちはありません




やっぱり別キッチン作ってよかったです
今でも前の状況だったら
いや、もう二人目妊娠中の段階で
絶えられなかったと思います
私には、完全同居、無理です
完全同居でやってる方、スゴイです


でも、だからといって
日中子供と3人だけで過ごすのもキツイ
私には無理です
ずっと一人で子供の面倒を見てる方、スゴイです


と近頃、つくづく思います




最近の私の生活はそんな感じです





読んで下さり、ありがとうございます
みなさまのぽちっで、私が元気になります 
    ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村



2013/09/13 | 15:51
同居の事コメント:6トラックバック:0

 あまちゃんの海 

朝ドラ、あまちゃんのオープニングを見る度に
とかげが『此処行きたい』と言います
私は『分かったよ今度行こうね』と言います

とかげとしては、深い意味は無く
テレビで何か見る度に
『此処行きたい』とか『これ食べたい』とか言ってるだけなのですが




あまちゃんの海
実際行こうと思えばいつでも行けます


実家から車で30分位はかかりますが


あまちゃんの撮影市は
実家のお隣です

撮影市の方からすると
『おまえんちは隣だろ』とつっこまれそうですが

私からすれば、かなり地元

私が子供の頃から、今現在も
実家では、普段の買い物から銀行
普段のちょっとした用事は
車で15分位のその市に行きます




子供の頃から
買い物も
学生時代の部活の試合とか応援とか
友達と遊んだり
好きな人を追いかけたり
した場所


あまちゃんの放送が始まってすぐ頃
現在東京で暮らしている幼馴染から
『あまちゃん、号泣しながら見てるよ』
(↑多分、懐かしくて?)
というメールがきました




私は今も県内にいるので、笑いながら見ています





私が子供の頃は、海水浴は、あまちゃんの潜りポイントの隣でしたが
大人になってからは、泳ぐ事はなくなったので
海に行く時は、別な海岸に行きます


今回実家に帰省した時
とかげを、あまちゃんの海に連れて行ってあげたかったんですが

なんと
道路の交通規制の看板がバンバン立っていて
とてもじゃない、こんな時にわざわざ行かないでしょ
絶対行かない
と、行きませんでした


でも、姉が駅に用事があり、ついて行く事に
列車を見たとたん
『あまちゃん!あまちゃん!』と興奮するとかげ
駅前の噴水前で写真を撮ったり
思わぬ、ちょっとしたあまちゃん観光をしちゃいました




震災で全てが流れてしまった海沿いへドライブに行きました
新しく、とってもきれいな公園が出来ていました







DSCF2108.jpg
数年後には、何でここで撮ったんだっけ?と忘れてしまいそうな
特別なんて事のない噴水の前で、撮影



DSCF2106.jpg
自分では(どこの観光地でも)過去1度も撮った事のない、顔出しパネル
子供なら全然平気で撮影



DSCF2171.jpg
つい可愛くて買ってしまったが、誰にあげる予定もなく
自分で食べる気にもならず、所在のない「ウニ金平糖」と
寝返りをうち始めたハル



あまちゃんのスタートは、ハルを出産して3日後、病室で見ました
もうすぐあまちゃんも終わりますね




読んで下さり、ありがとうございます
みなさまのぽちっで、私が元気になります 
    ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村



2013/08/29 | 12:37
日記コメント:4トラックバック:0

 空まで届け 

前回の記事から1ヵ月以上が経ちました
北国の短い夏はあっとゆう間に過ぎ
最近は、朝晩涼しくなり
吹く風はほんの少しだけ秋の気配

本当に、あっとゆう間の1ヵ月ちょっと
その間にとかげは3才の誕生日を過ごし
お盆前には約10日程、恒例の私の実家への帰省
とかげは従兄弟達と昼間めいっぱい遊び
夜はくたくたになって就寝
姉達は実家の農作業のお手伝いで大忙しな為
私は自分の子達+姉の子の子守りで、くたくた
の10日間でした


あっとゆう間の北国の夏
とはいっても
日中はまだまだ暑い
まだまだ夏は続いています



6月末撮影
『えい!!』これから夏が始まる
P1000282.jpg



あっとゆう間に
吹く風に、高くなった空に
少しづつ感じる秋の気配
でもまだまだ
とかげは夏の遊び真っ最中
夏といえばお庭でプールだけど
プールはメンドクサイので
ホースを持たせて放置



お水を高く高く
空まで届け

P1000005_201308261212397f7.jpg

P1000003_20130826121238347.jpg



みなさま
残暑お見舞い申し上げます




読んで下さり、ありがとうございます
みなさまのぽちっで、私が元気になります 
    ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村



2013/08/26 | 15:12
日記コメント:0トラックバック:0

 傘と、とかげ 

数年前に甥っ子(現在7歳)に買ってあげた傘が
おさがりとして、とかげのもとへやってきた
ちょっと前に貰ってたんだけど
見せると部屋の中で広げて煩いので
雨が降るまで隠していた

傘を見たとかげは大喜び
『○○おばさんがくれたんだよ』と言うと
『○○おばさん、ありがとう~!!!』
と外に向かって叫んでいた
元々は私が買った物なんだけどね

以前から、おもちゃも洋服も
甥っ子のおさがりばかりだけど
最近の洋服は
甥っ子が幼稚園に行っていた頃の物なので
気付くと上下すべてに
フルネームで甥っ子の名前が書いてある
先月からチャレンジしたパンツ(下着の)まで

長男なのに、ほとんどおさがりなのもどうかと思うけど
でも、とかげは甥っ子が大好きなので
甥っ子から貰ったんだよと言うと
凄く嬉しそう
『○○(甥っ子の名前、呼び捨て)、ありがとう!!』
と言っています


ジャガイモと雨樋と、とかげ
P1000002.jpg


『あっカエル』
P1000003.jpg




読んで下さり、ありがとうございます
みなさまのぽちっで、私が元気になります 
    ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村



2013/07/15 | 11:11
日記コメント:4トラックバック:0

 ドライブ 

(ちょっとだけ)頑張って、坂道を登って、辿り着いた

『雨が降りそうだから、おうちに帰ろう』

P1000001_20130710110414.jpg



読んで下さり、ありがとうございます
みなさまのぽちっで、私が元気になります 
    ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村



2013/07/11 | 17:22
日記コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © とかげのかげ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
